

同人作品『東方インベーダー』の紹介

名古屋撃ちの名前の由来は、やはり不明なんでしょうかねー。

インベ1
苺兄貴バナー

同人サークル、苺兄貴さんの作品、東方インベーダーの紹介です。
タイトルのとおりというか、スペースインベーダーをモチーフにしてある作品ですねぇ。

インベ2
インベ4

元となる作品に比べると、攻撃が激しいですねー。
ボムはありませんので、気合避けです。

敵を撃墜するだけでは点数がはいりませんが、敵を撃墜したときにでてくる【点】アイテムを取ることでスコアが加算されるシステムです。
アイテムを取りに行って撃沈するのはSTGの基本ですね!

インベ6


プレイヤーキャラクターは霊夢魔理沙、それぞれに性能が少々異なります
霊夢は弾速が少し速く、魔理沙は移動スピードが少し速めで弾が少し大きめとなっています。

その他の登場キャラは東方紅魔郷組ですね、大妖精もいますよ。

インベ3

時折、画面上部をUFOにのったキャラが横切っていきます
弾をばらまきながら。
上手く撃ち落せれば、プレイヤーキャラの目の前にある陰陽玉(バリアみたいなもの)の耐久値を回復するアイテムを出すこともあります。

インベ5

ある程度敵を撃墜していくと、ステージのボスが登場します。
元作品からは考えられない数の弾幕を放ってきますので、気合で避けつつ撃ち落しましょう。
ちなみにボスキャラは耐久力があるので、数発弾を当てないと倒せません。

倒した後は、陰陽玉の耐久値が少し回復して次のステージへ進みます

紹介用に動画を撮影&作成してみました。



タイトル画面からゲームオーバーになるまでをノーカットで収録しました。
今回は動画の容量を大きめで投稿してみました、どんなもんだろか。
解説は今回もやりたい放題な内容なので、役には立ちませんね…。

あとはプレイして思ったことを。
・元ネタのゲームらしさとアレンジが上手に組み合わさっている感じです。
・ゲームパッド非対応なので、使えても嬉しかったかも。(キーボードだと、それはそれでらしさもあります)
・名古屋撃ちはできません。(仕様です)


こんなところですねー。
インベーダーに近い操作感にBGMも心地良く、頒布価格も735円とお手頃なのも嬉しいですね。
「あの頃」のゲームっぽく、ゲームオーバーにならない限り延々とループするようです。

苺兄貴さんのサイトの方では体験版も配布されていますので、興味があったら試しにどうぞ~。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

インベーダーとはまた懐かしいですね。
昔、SFCのインベーダーを必死でやっていた記憶があります、父親と一緒に。
本当に「名古屋撃ち」って名前はどこから来たんでしょう…謎です。

インベーダー的なゲームですが、弾幕は東方風な感じなんですね。
本当に、元作品からは想像できないような弾幕で笑いました(笑)。
パッド非対応でも操作はそう難しくないみたいなので、影響は少ないような気もしますねぇ。

No title

>平輔さん
画面上に自分の弾は一発しか存在できないなど、しっかりとインベーダーゲームしてますねぇ。
俺はやったことはありますが、全盛期でもなかった時期でしたしそんなにやりこんだって感じでもありませんでしたねー。
どちらかといえばギャラガとかそっちかも。

初見だと、弾幕に焦ると思いますね~。
結構新鮮ですが、しっかりと避けきれるバランスは見事という感じです。
操作は横移動とショットだけですからねぇ、少しやっていれば慣れてくるのでそこまで苦戦するというほどでもありませんでした。

No title

これだけ弾幕が濃いのにボムが無いとは…
気合い避けとか無理っぽいです…

なんだかクリアできる気がしないです…

No title

>そばんげさん
ボムの有無でかなり性質が変わりそうですねぇ。
縦の移動がないので、バリケードの陰陽玉が減れば減るほどきつくなっちゃいます。

3周すると、あとは難易度固定でのループになるそうなので、かなり上達すると凄いスコアまであがるかもしれませんね~。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
