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同人作品『フルモッコにしてやんよ!』の紹介

妹紅は格闘ゲームに向いている気がします、なんとなく。

フルモッコ1
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今回は、同人サークルZWEiさんによる作品、フルモッコにしてやんよ!の紹介です。

フルモッコ2
フルモッコ6
フルモッコ4

ジャンルはアクション、エリア中の敵を全滅させて、次のエリアに進んでいくスタイルです。
操作もシンプル、基本的に使うのが方向キーと攻撃ボタン、ジャンプボタンですね。

攻撃ボタン連打だと、ジャブとフックの繰り返しになりますが、これでは威力が低いので敵を倒すのに時間がかかりすぎてしまいます。
攻撃ボタンをタイミングよく押していくことにより、ジャブ→フック→ヒケン→ヒバシラ→ヒバシラ…という攻撃に変化していきます。
このタイミングは自分の身体で覚えるしかないので、ステージ序盤でしっかりと練習しましょう。

フルモッコ7
フルモッコ8
フルモッコ9
フルモッコ10

攻撃中は基本的に移動はできませんが、ジャンプや振り向きをすることができます。
ジャンプで移動しながらヒバシラを連発していく戦い方も有効です。

ただ、詳しいダメージ計算はわかりませんが、コンボはヒバシラのみを当てていくよりも、ジャブからいれていくほうがダメージが大きいような体感ですね。

画面端に追い込んで、ヒバシラを連発していけば結構なヒット数になったりも。

フルモッコ5


ステージをすすめていくとボスのいるステージに到着します。

フルモッコ11

画面右上に表示されている黄色いゲージがボスの体力です。
もちろんボス戦もコンボを決めていくことが勝利のカギとなります。

ボスはザコに比べると非常に攻撃力が高いので、ジャブからコンボをきめて、ヒバシラ連発で一気に体力を奪っていきましょう。

動画も撮影しておきました。
ところどころキャラが消えてしまっていますが、ご了承下さい。



動画内容はステージ1のボス戦までです。
全て収録すると結構長い動画になってしまうので、ちょっととばさせてもらっています。
しかし、どうも点滅に弱いのかダメージ状態のキャラが消えることがちょくちょくありますなぁ。
録画ソフト変えてみようかなぁ。

あとはプレイして思ったこと。
・コンボをヒバシラまでつなげるようになってくると楽しくなってきます。
・坂道での挙動が少々おかしい。(まともにジャンプできなかったり)
・BGMに比べてSEが大きいので、欲を言えばオプションが欲しいかも。(キーコンフィグやボリューム調整など)
・コンボの最後がヒバシラ連発なので、もうすこしアクションがあってもいいかもしれない。

なにはなくとも、コンボのタイミングを覚える事が大事な作品です。
慣れてしまえば、コンボのヒット数も楽しい数字になってテンションが上がってきますねぇ。

もこたんLOVEな方には特にオススメの作品ですね~。
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テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

妹紅が主役ですかー、これまた面白そうなゲームですねぇ。
確かに、コンボをつなげられるようになればかなり楽しいと思います、爽快ですし。
しかしヒバシラの性能は圧倒的です…画面端だと一方的な殺戮になりますねー。

リグルやミスティアの扱いが、雑魚と同等なのが涙を誘いますねぇ(笑)。
ああ見えても本編ではれっきとしたボスなのに…まさか毛玉と同レベルの扱いとはっ。

No title

>平輔さん
コンボでは次の技の発動タイミングより前に攻撃ボタンを押すと、その時点でコンボ技発動失敗となるようですねぇ。
ヒバシラ連発の時は一定のタイミングでボタンを押し続けるだけですが、それがまた難しかったりしますね~。

この作品をやっていると、リグルもミスティアも沢山でてくるのでボスとしての品格が感じられなくなります(笑)
近づくと弾を単発でうってくる、見事なまでのザコ敵な動きですし…(笑)

No title

僕は姫様LOVEなんですけど姫様の出番はどうですか?

面白そうなんで気になっちゃいました^^

No title

>しろへび17号さん
輝夜は序盤は姿を見せませんねぇ。
妹紅の因縁があるだけに期待したいところですが、輝夜が出てくるとこまで進めてません(笑)
ステージ4~5あたりですかね、出番は。
難易度変更なしのコンティニューなしなので、難易度的にはちょっとシビア気味かもですねぇ。
パッケージやSSではちゃんと登場しているので作中でもしっかり出ているはずです…。

No title

これは面白そうなゲーム!
気になりますねー。

No title

>むきゅーさん
操作がシンプルでわかりやすいという部分がポイントですね~。
とっつきやすさはなかなかのものですね、初心者でも簡単に遊べる…というには難易度は少々高めな感じですけど。

ザコ敵をまとめて、いっきにコンボを決めたときのコンボ数の上昇っぷりの爽快感はかなりのものです(笑)
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