スポンサーサイト


黄金夢想曲と雑記を少々

デパートのゲームコーナーのクレーンゲームでこんなものが獲れました。

モンハンチロル

ビッグチロル<モンスターハンター>というモノです。
中にはチロルチョコの新作味の「カステラ・みるくもち・いちごゼリー」の3種類が合計18個はいってます。
個包装には色々なモンハンのイラストが描いてありました。

あとは同人作品を簡単にですが1本紹介します。

黄金夢想曲1
黄金夢想曲10
7eバナー

同人サークル、07th Expansionさんの黄金想曲です。

人気作品「うみねこのく頃に」の2D対戦格闘ゲームです。
美麗なグラフィック豪華な声優陣が目を惹きますね~。

黄金夢想曲5
黄金夢想曲3
黄金夢想曲4
黄金夢想曲2

ゲームシステムは2VS2のタッグバトルです。
体力ゲージは2人別々ではなく、1つの体力ゲージを共有しているために、どちらかが倒された時点で敗北です。
ちょっと変わったシステムとして、バトル中のアクションにより待機中のキャラのSPゲージが溜まっていきます
現在操作中のキャラのSPゲージは全く溜まらないため、キャラ交代というシステムがかなり活かされてますね~。
他にもキャラごとにアビリティというものがあり、それぞれに味方をサポートする能力があるのでパートナー選びも重要な要素になりえますねぇ。

黄金夢想曲6

その他にメタ世界を展開、ということができます。
SPゲージを消費してメタ宣言を行うことによりメタ世界という自分に有利な空間を作り出せます。

メタ世界を展開することにより自分とパートナーのアビリティが発動し、さらにメタ必殺技という強力な必殺技も使えるようになります。
どの技も派手で凄いですね~。

黄金夢想曲7
黄金夢想曲8

黄金夢想曲9

このメタ宣言をされたときにSPゲージがあればメタ返しをすることでメタ宣言を妨害することができます。
ゲージ次第では、さらに宣言、妨害と続けたりもできます。


ゲームセンターに置いてあっても遜色ないような出来栄えだと思いますねぇ。
難易度をEASYにすると、かなりCPUが弱いため格闘ゲームが苦手な人でも十分満喫できそうです。

他にやってみて思ったことは、ゲームモードが少ないので(アーケード・VS・トレーニングの3つ)もうちょっとなにかあればな~、と。
サバイバルモードとか。(条件満たせば出現とかだったらごめんなさい)

YouTubeにてプレイ動画が公開されているので貼っておきます。



これは本家様の公開動画です。
自分で撮影しても良かったんですけどねぇ。
あまり激しいコンボを繋ぐのが苦手なので…。
スポンサーサイト

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

tag : 同人ゲーム チロルチョコ

コメント

非公開コメント

No title

ビッグチロルですか、これははじめて見ましたね。
箱に書かれているアイルーがめっさ可愛いですねー。

黄金夢想曲、これも初めて見ましたがかなり派手で楽しそうですね。
見た感じはメルティブラッドみたいな感じがします。
タッグで一つの体力ゲージやSPゲージの使い方など、駆け引きもアツそうです。
自分は格ゲー下手なんでイージーからになるでしょうが(笑)。

うみねこの原作が好きなので、かなり興味があったりします。
しかし本家さんがこういうゲーム出すとは予想外でしたねー。

No title

>平輔さん
2個セットで取りました。
この箱は飾っておきたいですねぇ、アイルー可愛すぎです。

黄金夢想曲はシステムがあまり複雑ではないので、ある程度のコンボは簡単に決められますね~。
グラフィック面ではアルカナハートやブレイブルー辺りに近い気もします。
空中コンボなどは少なめになってます、交代の使い方が上達のコツとなりそうですねぇ。
ちなみに俺は下手の横好きなので中の下ぐらいの腕だと思います…。

竜騎士07さんの描くシナリオは個性的かつ人を惹きつけるものがありますね。
もはや謎ときとかそういうレベルでもない気もするんですが。
今作は共同開発とかの表記は見当たりませんが、たしかに本家で出すには一風変わった作品という印象ですね~。
それにしても冬コミで同時に三本頒布とかは凄いです…。

No title

必殺技がド派手ですね。
このゲーム欲しくなりましたw

ちなみに私がうみねこの中で好きなキャラはワルギリアだったりしますw

No title

黄金夢想曲ですか・・・私はスカイプなどの会話で知って、ちょっとやってみましたが、色々と格ゲーにしては足りない部分が多かったですね。
キャラのグラフィックは良いんですが・・・。
キャラも少ないし、空中でのガードが無かったりと・・・まだまだ修正点が多いです。
制作の話によると、かなり急いで作ったゲームらしいです。
ですので、ストーリーえお楽しむだけなら良いかもしれません。

No title

>そばんげさん
エフェクトが派手で、カットインも多めですねー。
画面がかなり華やかな感じになってます。

うみねこもみんなキャラが個性的で面白いですねぇ。
第1話の時点では中年だらけで凄い世界観だと思いましたが(笑)

>壁さん
最近の格闘ゲームとしては確かにシステムが少ないですねぇ。
覚えることが少ないので初心者からみれば有難いような気もしますけど、中級者~上級者だと物足りなさはあるでしょうねー。
キャラクターセレクト画面を見るとキャラの入るような枠がいくつかありますので隠しキャラでも追加されるのかなーとか思ってましたが…。
ただ、かなり急いで製作してこの出来なら、アップデートや追加ディスク等に期待できそうな感じはありますね~。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
