

同人作品『幻想郷プロレス』の紹介

2010年最後に紹介するのは、この作品です。

幻プロ1
しまねこバナー

同人サークル、しまねこ工房さんの作品、幻想郷プロレスです。
知ってる人は知っている、ファミコン黄金時代のゲームであろう「マッスルタッグマッチ」の東方バージョンです。
ジャンルとしてはアクションですね。

幻プロ2
幻プロ3

キャラを二人選択して、出てくるCPUを延々と倒し続ける昔のファミコンならではのゲームシステムです。
グラフィックが見事なまでにドット絵なので一瞬わからないキャラもいるかもしれませんが参戦キャラは
霊夢・魔理沙・美鈴・紫・レミリア・藍・チルノ・萃香の8人です。

パンチやキック、バックドロップといった攻撃を駆使して相手の体力を全て奪ったチームの勝利となります。
体力表示は画面中央上部にある赤い丸と青い丸がそれぞれのチームの体力です。

ミートくんならぬ、フランが出現した後は、画面外から光る玉が飛んできます。
それを取ると体力の回復と、キャラごとに設定された必殺技が一定時間使えるようになります。
この技は威力が高く、トドメになった場合は派手な演出も。

幻プロ4
幻プロ5

今回も動画を撮影してみました。



撮影したのはいいんですが、プロレス中継風に編集しようとしてなんだか間違ってしまいました
プレイ自体は非常に普通にやっていますので・・・。

そしてプレイして思ったことを。
・良くも悪くも、ファミコン当時のシステム。
・もう少しオリジナルな要素を増やしても良かった気がする。
・原作のマッスルタッグマッチをやったことの無い人には受け入れられないかも?


こんな感じでしょうか。

システムが忠実すぎて、いかに光る玉を取るかという部分が勝敗を大きく分けてしまうのと、モードが少ない部分には何か欲しかった感じはしました。

原作をやった人にとっては非常に懐かしい気分になれる作品ですね~。
ネット対戦に対応という部分も面白い試みだと思います。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

マッスルタッグマッチってたしかキン肉マンのゲームでしたよね。
原作同様必殺技に遠距離の技があるキャラはどうしても強くなっちゃったりするのでしょうか?

まさかの修造に吹きましたw

No title

>ガンダマさん
赤いカセットのキン肉マンのゲームですね~。
昔はコレがまた面白かったんですよね。
飛び道具はチルノがもってますねー、ブロッケンJrだったと同じ性能で、起き上がるタイミングを把握していると3連発ぐらい決まっちゃいますね~。
ウォーズマンタイプの突進技をもつレミリアと藍が強烈な感じです。

意外と動画製作に時間かかってます(笑)
もうちょっと素材加工しないと会話のバリエーションが増えないですねぇ。

No title

まさかのドット絵…元ネタがファミコンですしねぇ。
しかしなぜこの8人なのか謎です、まぁ藍様がいるからいいですが(笑)。

正直元ネタは名前を知ってる程度でやった事は無かったりしますが、
敵が延々と出てくるというのが気になりますね。
ずっと続くと言うことはエンディングがないということなんでしょうかねー。

挿画は実況ゆっくり、解説修造さんでしたね。
年末にこんなコラボが見られるとは…動画よりも実況に集中しそうでした(笑)。

No title

>平輔さん
なんといってもFC全盛期ですからね~。
選出メンバーは意外といえば意外な感じもしますねぇ。
まぁ、東方キャラでプロレスが似合うといえば鬼の二人ぐらいですが(笑)

ん~、原作ではエンディングもストーリーもなかった感じでしたからねぇ。
100チームぐらい倒せばエンディングになったりする…ってこともないんでしょうねぇ。

実況と解説のバランスは中々難しかったです、反省点も多々あるので次…があれば活かしてみたいですね。
年末らしい動画になればよかったんですけども…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
