スポンサーサイト


同人作品『マリランカー』の紹介

シュールな感じなゲームも、レトロな感じのゲームも、味があって結構好きです。

マリランカー1
PCバナー

同人サークル PictureCode さんの作品、マリランカーの紹介です。

マリランカー2
マリランカー3

ジャンルはアクションで、古くはファミコンで発売された主人公の貧弱さが伝説級の作品、スペランカー風のゲームですね~。
少々高い場所から下に落ちると、ピチュります。
慎重かつ大胆な操作が必要となりますねー。
爆弾(見た目はキノコ)カギをあつめつつ、どんどん下へ降りていきましょう。

マリランカー4

時には、お空がやってくることも。
マスタースパークで撃退しましょう。
あ、システムの都合上レーザーっぽく撃てるわけではありませんが。

マリランカー5

ステージをどんどんすすめていくと、キスメがいたりもします。
なんか白い弾…?を投下してくるので、当たらないように。

ちなみに、マップエディット機能もあったりするので、自分独自のステージを製作したりもできるようです。
これはスペランカーファンにはたまらない機能といえるかもしれませんね~。

紹介用に動画も作ってみました。



解説用音声は通常程度の量で製作してあります。
ステージ進行具合は、非常に中途半端です…まぁ、紹介用ですし…?
ほんとはもうちょっと進めるつもりだったんだけどなぁ。

あとは、思ったこととか。
・スペランカーっぽい雰囲気は出ていると思う。
・フラッシュがないのがちょっと残念かも。(仕様だそうですが)
・ピチュりやすさによる難易度が、原作よりはちょっと易しめ・・なのかな?
・難易度が高いというよりも、ちょっとしたミスでゲームオーバーになりやすいので、繰り返しやりたくなる。

こんなところでしょうかねー。
プレイしてみると、思ったよりは無理ゲーって感じがしないのと、原作をちょろっとやったことがあるので、比較的取っ付きやすかったですねー。
レトロゲー好きな人にはオススメかも。
頒布価格も525円とお手ごろです、これはオトク。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

やはりスペランカーでしたか、名前が分かりやすくていいです。
値段が安くてこのジャケットなら、衝動買いしても後悔はないでしょうねー。

うーむ、理不尽な死にっぷりは相変わらずで逆に安心しました(笑)。
これもスペランカーの味だと思います、魔理沙が虚弱体質かどうかはさておき。
マスタースパークがレーザーじゃない『何か』なのが気になったり。

しかしこれだけさくさく死んでしまうと、軽くイラッとする人もいるかもですねぇ。
下り坂でジャンプして死亡とか発狂しちゃうかも(笑)。

No title

>平輔さん
シンプル・イズ・ベストですね~、直球なのも味があります。
流石にケースはCDケースですが、このイラストの雰囲気は良いですねぇ。

死亡時は点滅なので、SSでは表現がかなり難しく、その辺は動画頼りになりました。
ゴンドラから落ちる、下り坂でジャンプする、といったところだけは絶対に撮影しなければいけない部分だったと思ってます(笑)
マスタースパークは、ほんとになんなんでしょうねー。
星っぽいエフェクトだして「スターダストレヴァリエ」とかでもよかったかも?

ともあれ、主人公の貧弱っぷり=スペランカーという点は今も昔もかわりませんねぇ。

東方とスペンカーのコラボwwww
どちらも好きな自分にもってこいじゃないか…
空飛べる人間が身長より高いところから落ちて死ぬのは変なキノコ食べたせいだと信じている…

No title

>皐月病さん
わりと接点がなさそうな作品同士なんですけどねー、地霊殿と組み合わせてしまうとは…。
魔理沙がこの作品で空を飛べたら、一気につまらなくなっちゃいそうですねぇ(笑)
あのキノコには、きっと何かがある…と思ってます。

No title

タイトル見て、スペランカーだなとすぐ分かりましたw

地霊殿組が参加だと・・・
買うしかないな!

マップエディット機能・・・
これはこれでおもしろそうですねw
その内ニコニコ動画で鬼畜マップがUPされそうな予感(*゚ω゚)

No title

主人公の軟弱さは健在ですねw

自分では死なないと思っても、
やってみると死んでしまうんですよね…
何という鬼畜ゲー…

No title

>幽璃さん
DL専用とはいえ、なんでPS3でスペランカー出したんだろうなぁ…やってないからわかんないけど、すごい良作なのかもしれない。

たしかに地霊殿キャラいるんですが、お空とキスメとこいし(らしきもの)ぐらいしか見てない気がするんですが(笑)
ニコニコ動画では、友人が作った鬼畜ステージがどうとかって動画があったような…?
俺ではクリアは無理だとおもいますけど(笑)

>そばんげさん
昔、下り坂でジャンプしただけで死亡という弱さに驚愕しましたねぇ。
魔理沙がこんだけ貧弱というだけで立派なネタですねー(笑)

いける!とおもってやっぱり死んだ、というのが基本パターンでしたね…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
