

フリーゲーム(ツールかもしれない)の話

そろそろ年賀状書き始めないといけないなぁ。
毎年買うのは早いのに、出すのが遅い…。

今回はフリーソフトをいくつか紹介してみます。
SS多めなので、小さめの表示にしてあります。
気になったらクリックでなんとなく拡大するかも?

まずは懐かしの名作ゲームのアレンジ。

熱血1熱血2熱血3熱血4
熱血5

いしだ小屋さんで配信されている熱血行進曲(再)です。
オリジナル版からの変更点が多数あり、チーム数が増えたり、チームエディットができるようになったり
FC版にあったチーム戦のたまわりが、「ばくだんおにごっこ」に変わっています。
他にも移動起き上がりの追加でハメにくくなってたりと凄いことに。

いしだ小屋さんの「アレ」と書いてあるどちらか(多分上側)からダウンロードできます → いしだ小屋
ちなみに、もう片方の「アレ」(多分下側)はドッジボールです。


みょんぱく1みょんぱく2

こちらはGATLING CATさんのページで公開されているみんな大好き魂魄です。
ステージ内にちらばってる食べ物を全て集めて、ゆゆ様にお届けするゲームです。
ゆゆ様の空腹が限界に達すると成仏してしまうので迅速かつ確実に集めましょう。
操作は移動とジャンプだけですが、独特の操作感によりシビアな難易度に仕上がっています。(仕様だそうです)

GATLING CATさんのページの上部からダウンロードできます → GCバナー


むげん1むげん2
むげん3

こちらは2D格闘ツールとでもいいますか、動画サイトなどでも有名なMUGENです。
色々な方が製作したステージやキャラをダウンロードしたり、いっそ自分で作ってみたりして楽しめます。
HDの容量が許す限りデータを追加できます、一応上限はあるみたいですけど。
SSの通り、夢のバトルやカオスなバトルも実現可能です。
さらに2vs2やサバイバルモードなども遊べる高性能なツールです。

導入方法や基本的なやり方の解説してあるサイト(本体も一応置いてあります) → 無限小学校
キャラデータなどを集めるのに便利なサイト → 1日1キャラ~MUGEN~
東方キャラ多めのサイト → 東方夢幻館

osu1おす2


こちらはosu!というフリーソフトです。
ニンテンドーDSで発売された「押忍!闘え!応援団!」みたいな感じのリズムゲームが遊べます。
ただし、公式ページからの譜面ダウンロードやオンラインランキングのためにユーザー登録がほぼ必須になります。
公式サイトは英語ですが、FAQでは日本語のページもありますので、英語が苦手な人でもどうにかなりますね。
マウスの操作技術の向上にも貢献してくれるそうです。
ちなみにSSをリプレイから撮影したため、スコアランキングだけ隠してみました。
実際のゲーム画面にはヤムチャはいませんので…。

公式サイト → rhythm is just a click away サイト名があってるのかは謎
導入方法のわかりやすい解説記事 → FPS症候群の駄目クマが放つNoobな洋ゲー日記

ケツアンカーケツアンカー2

キャプテンムラサのケツアンカー オンザゲームです。
IOSYSさんの東方アレンジCD「東方アゲハ」に収録されているキャプテンムラサのケツアンカーのゲーム版です。
IOSYS公式サイトからダウンロードできます。
画面左から迫ってくる敵をアンカーで撃退するアクションゲームで、アンカーの使用回数が決まっているので無駄撃ちは極力減らしましょう。
曲も凄かったですが、ゲームもつくってるのが凄い…。
とはいえ、しっかり作られているので手応えがあって楽しめます。

東方アゲハ特設ページ(ダウンロードができます) → 「東方アゲハ」特設ページ
製作サークル → しまねこバナー



他にも色々とありますが、5つほど簡単にとりあげてみました。
フリーゲームだけでもお腹一杯遊べそうですね~。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project フリーゲーム

コメント

非公開コメント

No title

フリーゲームでも結構凝ったの多いですよね~
MUGENの存在は知っていたけど実際にやったことなかったのでこれを機にちょっとダウンロードしてきます!

No title

>ガンダマさん
フリーだからとあなどれませんね~、どれもこれも製作者様は気合が入っております。
他にも良作はあるんですけど、リンク切れやらもあったりしたので現在DLできるものをピックアップしてみました。
MUGENは凄いツールなんですけど、データ集めまくっていると使用容量が大変なことに(笑)
俺のPCでは9G使ってます…。

No title

どれもこれも質が高い…イベントで売っててもおかしくない感じがします。

自分としては、やはり熱血行進曲に目が行ってしまいますね。マイ青春ですし。
チーム数が増えて、今まで使えなかったキャラを使えるのはアツい…!
チームエディットで自分のドリームチームを作れるのも嬉しいです。

他にも、osu!というゲームは少し興味があるので遊んでみようかなと。
リズムゲーも結構好きなので楽しめそうです、腕はアレですが(笑)。

No title

>平輔さん
お金出しても構わないぐらいのクオリティがありますよね~。

熱血行進曲のこのアレンジは素晴らしいですねー、是非4人対戦やりたいものです。
ちなみにくにおくんシリーズのアレンジフリーソフトですと、行進曲とドッジボール以外にも、製作者様は違いますが時代劇や熱血格闘伝説(一応試験版にあたるそうですが)のアレンジ作品もありますよ。

osu!の譜面(ビートマップというらしい)は色々な方が製作しているため、邦楽から洋楽、ゲームやアニメ、東方アレンジ等々多彩な譜面が遊べるのがウリですね~。
osu!をやりこむことでマウス操作も上達するそうですよ(笑)
俺もリズムゲームは好きですが腕前は割と残念気味です、気が向いたらマルチプレイでもやりましょう(笑)

No title

どれも、クオリティ高そうですね。

みんな大好き魂魄が一番やってみたくなりました


年賀状は毎日書こうとするが書かない・・・

No title

>themisさん
多種多様な作品を紹介・・・したつもりでしたが、良く見るとアクション系ばかりでした…。

みんな大好き魂魄は独特な操作感にイライラしながらも、ついやってしまう作品ですね~。
ステージ4~5あたりの段差にはかなり苦労させられた記憶が…。

年賀状は、知り合いとかに出すのはネタに走ってしまうんですよねぇ…。
今年は寅年だったので、サガットの画像載せてみたりとか。
来年の候補はウサヴィッチかノヴァウサギですかねー…。

No title

ヤムチャはどこにでも出てきますねw

MUGENは昔やってたので懐かしい気がします。
ひぐらしの鷹野さんを倒す為に努力した記憶が蘇ってきます。

No title

>そばんげさん
神出鬼没な感じですねー、多少は俺のせいかもしれませんが(汗)

MUGENの手書きひぐらしキャラは全体的にCPUが強いですからねー。
鷹野さんはオヤシロモードが結構ヤバイ感じの強さでしたねぇ…。
現在はうみねこキャラも徐々に増えているようですねー、MUGENでも。
冬コミ後には黄昏さんのバージョンも製作されそうな予感…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
