スポンサーサイト


同人作品『東方賭博録カグヤ』の紹介

戦争だろうが・・・ニートに働けって、それを口にしたら戦争だろうがっ・・・!

カグヤ1
俺マスバナー

同人サークル、俺のマスタースパークさんの作品、東方賭博録カグヤの紹介です。
なんと凄いノリの作品なんだ・・・!?
ジャンルは・・・おいおい説明します。
というのも大きく区分して3ステージ構成で、ステージごとにルールが違うのですよ。

カグヤ2


事の発端としてはカグヤが某ネットゲームでRMTを利用し、永遠亭に凄い請求が来た所からはじまります。
なんつう始まり方だ…。
あまりの体たらくに憤慨したえーりんが、働く場所を用意したとなぜか賭博をさせることに。

カグヤ3

ステージ1は紅魔館です。
いきたくないな、ここ!

カグヤ4

知りたくないよ!?
案内役が霊…夢?
・・・霊夢…なんだよな…?

ステージ1のルールは、限定ジャンケンです(原作での名称です)
基本ルールはジャンケンですが、グー・チョキ・パーが各2枚ずつしかありません。
最大6回戦で、勝ち越しが確定した時点で勝利となります。
勝てれば相手の☆(ポイント)を1つ奪い、負ければ1つ奪われます。
引き分けなら☆はそのままです。

初期に所有している☆は3つで、ステージ1では3人の相手を任意で選んで戦います。
つまり、ステージ1をクリアするだけなら3連敗しなければステージ2には進めます。
ただし、本作品はマルチエンディングを採用してあり、最終的に所持していた☆の数で分岐するようです。

カグヤ5

対戦相手を選びます、どうでもいいが寄り添うな。
キャラの思考の大まかな説明も見る事ができます。

カグヤ6

カードを切るまでの持ち時間は5秒ですが、相手のセリフなどにも注目すると勝率が上がります。
自分と相手の残り手札、相手の思考、セリフによる駆け引き、あとは自分の運を信じて戦いましょう。

カグヤ7

ざわ…ざわ…。
この演出、何かしらの意味はあります。
ステージによって内容が変わりますが、ステージ1と3ではヒントの一つにもなり得る要素なので参考に。

カグヤ8

あまりの可愛くなさにびっくりしました。
まぁ、そのおかげで良心の呵責などというものは全くといっていいほどないんですが…。

カグヤ9

ステージ2は、唐突にアクションステージ。
落ちたら死ぬ程度の高さの鉄骨渡りです。
自分の弾は自動発射で、方向キーのみですすめていきます。
方向キーの上下で縦移動、左右で押した方向の鉄骨へジャンプします。
ジャンプから着地までは無敵なので、それを上手に利用しましょう。
着地後は、一瞬ジャンプできなくなるという隙が生じますのでタイミングは慎重かつ大胆に。

カグヤ10

ステージ3はEカードというルールです。
ステージ1と同じくカードを利用しますが、ルールは全く違います。

まず、お互いに皇帝側奴隷側に分かれます。
皇帝側は、皇帝カード(紫)を1枚、市民カード(プリズムリバー三姉妹)を4枚持ちます。
奴隷側は、奴隷カード(妖夢)を1枚、市民カードを4枚持ちます。
カードには三すくみがあり、皇帝は市民に強く、市民は奴隷に強く、奴隷は皇帝に強い、となります。

…皇帝<奴隷<市民<皇帝…

表記あってるよね…?

つまり、皇帝側奴隷側市民を出すタイミングで皇帝を出せば勝ちとなり、奴隷側皇帝側皇帝を出すタイミングで奴隷を出せれば勝ちになります。
市民カードの数が多いということは、皇帝側圧倒的に有利なルールということなのです。
その代わり、皇帝側で勝利すると☆を一つ奴隷側で勝利すると星を三つ奪うことができます。
一回戦ごとに皇帝側奴隷側が入れ替わりますので、いかに奴隷側の時に勝つのかが重要ですね。

カグヤ11

てゐの顔…。
一戦目よろしく相手がいろいろと喋ったりして揺さぶってきます。
今回は持ち時間が10秒あります。
情報を得るためにも、カードの即切りは控えたほうが良さそうです。
別に即切りしても勝てるときは勝てますけどね…。

カグヤ12

先述の通り、ざわ…ざわ…もヒントの一つになり得ます。
なかなかCPUが手強いため、皇帝側の時でも苦戦を強いられます。
画面に現れる情報をうまく読み取ることが勝利のカギですね。

どうしても全然勝てないよ!と思えば、俺のマスタースパークさんのサイト攻略ヒントもわかりやすく公開されていますので参考に。
見ておくと、かなり勝率が上がります。



オープニングから、ステージ1の限定ジャンケンまでを撮影しました。
今回はゆっくり解説が非常に少ないのでご了承下さい。



こちらはステージ2の鉄骨渡りと、ステージ3のEカードを撮影してあります。
さすがにエンディングまで収録するつもりがなかったので、どっかで負けようと思ってはいましたが、ガチで負けました…。
というわけで、Eカードの途中まで収録です。

さてさて、プレイして思ったこととか書いておきます。
・環境にもよると思いますけどBGMが小さい感じですね~。
・ストーリーがカオス、面白いんですけどね~。(結構笑いました)
・CPUの思考バランスが逸品、攻略法がありながらも100%勝てるわけじゃないところはまさに賭博。
・ステージ2が、いきなりジャンルが違うのでびっくり。
・キャラ崩壊っぷりが凄いことに・・・えーりんとか、お前誰だよ!?とかいう感じ…。

こんなところですねー、こういっちゃなんですが、見た目で損してる作品かなーという印象です。
原作、カイジの第一期?をモチーフに製作されているようで、ゲームのルールもそれに準じたものになっているようですね。
特に限定ジャンケンEカードは非常に手強いので一筋縄ではいきませんねー。
ちゃんとゲーム中でもルール説明がありますので、原作を知らない人でも楽しめると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 東方賭博録カグヤ

コメント

非公開コメント

No title

相手の読み合い・・・みたいな感じですか?

ただし二面を除くw

こちらもなかなか面白そうですが、キャラの絵があまりにも気になって気になって気になって・・・w

カ○ジみたいな・・・!

あ、リンクありがとうございます。

こちらからも貼らせて頂きますね!

No title

OPから動画の最後まで、とにかく突っ込み所が多過ぎるので、
あえて何処にも突っ込まないで行こうと思います(笑)。

初っ端のジャンケンから真剣勝負が楽しめそうですねぇ。
一見雑魚っぽい⑨さんもなかなか強いみたいですし、見た目で判断すると痛い目を見そう。
鉄骨渡りは、操作ミス等で足を滑らせて落ちることを考えなくていいみたいですね。
若干、当たり判定がびみょんな感じもするのですが。

Eカードは本当にガチすぎてビックリしました。
CPUの思考にも傾向があるみたいですが、それが全く分かりません(笑)。
そしてこれはルール上仕方がないかもしれませんが、やはり皇帝側が有利だなぁと。

そしてこれは関係ないですが、何気に松岡修造さんのバナー貼ってらしたんですね。
馴染んでいて気付きませんでした(笑)。

No title

>狐狗狸さん
相手の表情やセリフをブラフととるか、更に裏をかいているととるか…。
実際にやると凄く深い読み合いになりそうですねー。
二面はアレですが(笑)
原作の鉄骨渡りだと、弾幕勝負はしないようです(当たり前か)

まぁ、たしかにキャラの絵が独特ですねー、とくにオープニング部分が恐ろしいことに(笑)

こっそりリンクはってみたんですが良く気付かれましたね~。
一月ほど経ってからリンク報告してみようとか思ってたんですが(笑)
大したものありませんが、今後ともよろしくお願いしますね~。

>平輔さん
あえてのスルーですか、ある意味正しい選択だともいえます(笑)

⑨さんは、あの中では弱いというか、勝ちやすい方なんですけどねー。
基本的に宣告した(もしくは口を滑らせた)カードを出しやすいのですが、あっさり裏をかかれました。
心理戦恐るべし…!
一発撮りなのであのような結果に(笑)

Eカードは単純な確率論で挑むと、まず勝てない気がしますね~。
思考パターンもいくつかあるのですが、勝負に出ると絶対に勝てるターンや絶対に勝てないターンも存在したりします。
あの表情やセリフから読むのは非常に難しいですね~。
皇帝側が非常に有利なはずなんですが、普通に負けちゃってます(笑)
不利ながらも、奴隷側での勝利で3ポイントは非常に大きいです、長期戦で有利になるわけでもないので一気に決めていきたい所ですね。
ちなみに、てゐ戦はパターンはいってます、いわゆるテンプレ勝ちだったりしますね。
多少運が悪くても4戦目では勝利できるようです。

修造さんの公式サイトはリンクの中でも異色(失礼か)なので、ときたまリンクを追加しながらもショップ系サイトのリンクのすぐ上が定位置になってます(笑)
あと、修造さんサイトのバナーが見つからなかったので、自分で画像を切り抜いてバナーにしてます。

No title

輝夜に顔を見たとたん吹きましたw
鈴仙の顔がヤバいことになってる…

攻略サイトを見てもなかなかクリアできそうにないですね。
やりがいがありそうで面白そうです。

No title

この絵は一生忘れられん気がする

Eカードが取り入れられているとは・・・

カイジみて私も友人とやりましたwww
結構集中してやると面白いですよ
罰ゲームとかかけてやるとwww

No title

>そばんげさん
どのキャラも絵柄が凄いことに(笑)
その中でもてゐと鈴仙の絵柄は路線が違う感じですねぇ。

攻略を見るとわかるとはおもいますが、こういうセリフを言えば、こうなりやすい傾向がある、程度なんですよね。
最終的には運の要素もからんでくるので、常に勝負している感じのバランスになってます。
おかげでベストエンディングをみるのはかなり大変ですね~、鉄骨渡りの凡ミスとかもありえますし。

>themisさん
インパクトが半端ないですねー(笑)

何かを賭けてやると、凄いスリルが味わえそうですねー。
リアルでの心理戦は凄いものがありそうです、お金かかると(笑)
鉄骨渡りはまた別ですねー、さすがに(笑)


どうでもいいんですが、鉄骨渡り~Eカードの方の動画が、ニコニコ動画の世界の新着動画、政治カテゴリで紹介されたようです。
政治・・・?

No title

どうも、はじめましてー
ニオイのもとです^^
これはまたすごい・・・ネタです・・。
ジャンケンと聞いてもうこの台詞しか想像できませんでしたよw本当にありがとう(ry

チョキ チョキ チョキ と来たから もうチョキはないなどという読みは まさに泥沼・・!

結論:賭博よりも働け

おや・・こんな時間に誰か来たようだ。

No title

>ニオイのもとさん
はじめまして、わざわざコメントまでありがとうございます~。

なにか光るものを感じる作品だと思ってます。
東方二次創作系の輝夜のイメージとカイジの雰囲気をミックスしたせいで恐ろしいことになってますが(笑)

限定ジャンケンやEカードは相手が人であって成立するようなゲームなのですが、CPU思考と確率のバランスで擬似対人戦みたいな感じも味わえるような気がしますね~。

一応ストーリーもあるわけですが、ニートに賭博を進めるのは根本的に終末の予感ですねー…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
