

同人作品『東方ぐるぐる弾』の紹介

モンハン人気が凄いなぁ…。
無いと欲しくなったりしませんか?

ぐるぐる1
しまねこバナー

といったところで、同人サークルしまねこ工房さんの作品、東方ぐるぐる弾の紹介ですよ。
ジャンルはパズルゲーム、楽曲提供がIOSYS、さらにCV入りとなんだか豪華な仕様です。
ちなみにキャスト。
■CV    博麗 霊夢 : mikoさん (Alternative ending)
    霧雨 魔理沙 : イザベルさん
    チルノ : mikoさん (Alternative ending)
    十六夜 咲夜 : 山本 椛さん (monotone)
    パチュリー・ノーレッジ : ゆんさん
    レミリア・スカーレット : あゆさん (イオシス)

となっております。

ぐるぐる2

画面上にあるカーソルを動かして弾(通常の弾はぐるぐる弾という名前です)を入れ替えつつ消していきます。
消すためのルールは、同じ色の弾を3つ以上縦か横に並べることです。
色の薄い弾は硬弾という、いわゆるおじゃま弾です。
ぐるぐる弾を消したときに隣接している硬弾が、ぐるぐる弾に変わります。
この仕組みを利用して連鎖を組んでいきましょう。
消えているうちに、別の弾を動かして連鎖をつなぐというテクニックも重要になりますね~。

ぐるぐる3

参戦キャラクターは6人レミリアはストーリー的にボス扱いとなるために対戦モードのみで使用可能です。
スペルカードなどの違いはありますが、やはり好みでキャラを選ぶのが醍醐味ですねー。
ストーリーモードではちょっとした寸劇も楽しめます。

ぐるぐる5

画面中央下部にあるゲージがMAXまで溜まれば、スペルカードを使用することができます。
使うタイミング次第では一発逆転もある…かも?
ただしゲージを溜めるには、ぐるぐる弾横一列に5個以上並べて消さないと溜まりません
狙っていかないとあまりゲージが溜まらないため、使いたければ序盤のうちにゲージ溜めをすることが大事になるかもしれませんねー。

ぐるぐる4

お題をクリアしつつルールを覚えられるモードもあり、さらにパズル要素を高めたチャレンジモードもあります。
ネット対戦にも対応しているため、やりこみ派の上級者も安心。

動画も撮影&編集してみました。



あー、コメントで気付きましたが、ぐるぐる「だん」って言わせちゃってますねー・・・。
正しくは、ぐるぐる「だま」です…。
ついでに、ゲームのボリュームと解説音声のバランスは課題ですなぁ。
解説の音声を大きくすると、ゲームのBGMやSEが聞きづらくなり、特にこの作品ではCVアリなので難しいです…。
メインが解説ではないとはいえ、このバランスだと解説音声がちょっと聞きづらい感じになるのかなぁ、う~む。

あとはプレイして思ったこととか。
・ルールさえ理解すれば、結構簡単に連鎖を組んでいける、爽快。
・ストーリーの寸劇がかわいらしくて和む。
・スペルのゲージがたまりにくく、発動すらしないまま終わることもしばしば。

ネット対戦はプレイしていませんが、ざっとこんなところでしょうか。

なかなか操作性もよく、ルールも複雑じゃないので遊びやすい作品ですね。
腰を据えてガッツリやるというよりも、ちょこっと遊んだりするのに向いている感じです。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 東方ぐるぐる弾

コメント

非公開コメント

No title

CVがあるとは豪華ですね~

このゲームは、ぷよぷよの東方版な感じがします。
慣れてくると面白そうですね。

No title

>そばんげさん
IOSYSさんの同人CDでよくお見かけする方が多数いらっしゃいますねー。
イメージが染み付いているせいか、よく合っている気がします。

いわゆる「落ちモノ」ではありませんが、とっつきやすさでは近いかもしれませんねぇ。
東方二次創作でも、他にいくつかパズルがありますので差別化しようとおもうと凄いアイデア勝負になりますね。
斬新すぎても面白いかどうかは別ですからねー。
わりと単純なほうがいいのかも?

No title

面白そうですねー(*゚ω゚)

画像だけ見ると、「パネルでポン」かなと思いましたw
ネット対戦出来るのか・・・
今度買ってこよ(^ω^ )

No title

>幽璃さん
少しやっていると、連鎖も結構組めるようになるので楽しくなってきますねー。
意識してないと折角のスペルカードを使うこともないんですけど…。

パネルでポンとかとっかえ弾とかに近いのかな?
ちなみに、ネット対戦はできるようですが人口はすくないようです…。
作品自体は十分面白いので、CVが嫌いじゃなければオススメの一品ですよ~。

No title

モンハン凄いですねぇ、一週間で200万本売れたとかどうとか。
近場のゲーム屋でも売り切れ状態ですし。

こういうパズルゲームは好きな方なので興味ありますね、腕前は最悪ですけど(笑)。
ルールもそう難しくない感じですぐになじめそうですし、
CPUと戦うのが物足りなくなったらネット対戦が出来るのもおいしいと思います。
絵も可愛いし、ゲーム中にちょこちょこ喋ってくれるのは楽しそう。
あと音楽もいいですねー、特にレミリアの曲はアツい…さすがはイオシスさん。

むぅ、確かにゆっくりの解説が消されちゃってる部分が…。
ゲーム音声と解説のバランスを取るというのは難しいんですねぇ。

No title

>平輔さん
予約しないでも買えるだろうって思ってる方が多かったのも凄いですねー。
普通に買えるなら予約が即締め切りなんてことにはならんと思うのですが…。

俺もパズルゲームは得意じゃない…というかゲーム全般上手なほうではないんですけどねー。
下手の横好きってやつです…。
対戦型パズルゲームにCVがあると賑やかで楽しくなりますねー。
とりあえず片っ端から消していくスタイルで戦うと、ノーマルのCPUにはほとんど負けなくなりますねー。
BGMもさすがに安定していますね、イオシスさんはガチ曲でも十分凄いです。

ゆっくり解説自体は、刺身のツマみたいな感じでいれているので、作品の雰囲気さえ伝わればいいかなーとか思っているんですけど、全く聞き取れない部分があるのはやはり課題ですねー。
バランス云々を考慮した上で根本的なことをいうと、ゆっくり解説の数自体を削るという結論になるかもですねぇ。
ゆっくりが喋る部分だけゲームのBGMを下げるという手段を使うとか…。
音声のみのボリュームを上げるとやかましいですからねー…。

あ、バトンは日付が変わる12月8日になったあたりに記事の予約投稿をしてあります。
出来が酷いのでアレですが…。

No title

モンハン猛烈な勢いで売れてるみたいですねー。
私は2GとMHFやってお腹いっぱい感がありますが・・・!

ほぉ・・・これはなかなか面白そうな・・・!
パズルゲーはかなり好きなので興味が沸きましたー。
以前に東方鎖宝録というパズルゲーを買ってまたちょっと熱が入ってるという感じですw
あれもCVがありました。

まぁ・・・それを買った理由のひとつは藍様と橙が使えるという何よりも嬉しい・・・勿論ゲームも面白かったですけどね!

のんびりやれるゲームは好きだし、ちょっと探しに行って見ましょうかのー。

No title

>狐狗狸さん
ブログの散歩をしていると、モンハン3rdの話題も結構多いですね~。
俺も2ndGなんかは、いまだにG級の黒龍とか出してないんですが(笑)

おや、東方鎖宝録を持ってらっしゃいましたか~。
他の作品でパズルだと沢山ありますが、東方パズルだ全員集合とか、東方琳瑯華、多少毛並みが違うパズルとしては、まりさのかぎ+あたりになりますかねー。
どれも良作なのですが、やりこむ時間が(笑)

八雲一家が使用できる作品って、あまり多くはないんですよねー。
紫はともかく、藍と橙が使用できる作品は貴重、かな?

興味が出てもらえると、紹介記事を書いた甲斐があって嬉しいですね~。
頑張って製作した作品が、知ってもらえないまま終わっちゃうのも寂しいですからねぇ。

No title

ダウンロード出来ませんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

No title

>fさん
あー、今まで気付きませんでしたがしまねこ工房さんのページが別のページに変わってるみたいですねぇ。
管理者が同じなのかどうかはちょっとわからないですが…。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
