スポンサーサイト


同人作品『風のたより』の紹介

アメトーーク《中学の時イケてないグループに属していた芸人》が好きなのでDVDの3巻と10巻だけ買ってしまってます。
やはりどうでもいいですね、この話。

風バナー
disバナー

今回はdisfactさんの作品、風のたよりの紹介です。

ジャンルは、コミュニケーションシミュレータ型エクスペリメンタルゲームだそうです。
わかりやすくジャンル分けするならば、謎解きですね。

風1

幻想郷の射命丸文と、外の世界のアナタのもとに差出人不明の手紙と通信機が送られてきました。
アナタは協力して出題される謎を解いてくという作品です。

風2

この作品の面白い部分として、質問したり答えを出すためにキーボードで直接文字を入力するというシステムですね。
その出題されている問題の答えがわかったならば、その答えを入力すればストーリーが進みます。
他にも「ヒント」と入力したり、答えを導き出す途中にみつかったキーワードをいれるアドバイスがもらえたり、幻想郷の人物の名前を入力したりすると(霊夢とか魔理沙とか)現状でのその人物に対する見解が聞けたりもします。

風3

こうやって意味のわからない単語(というか、文が反応する言葉がはいってない文章)を入れると…。

風4

こんな感じの返答が返ってきます。
ちなみに、「中国」と入力したら注意されました。
だが、あの人物と判断したあたりは流石…かなぁ。

そしてこの作品、非常に問題の難易度が高いです。
例として公式ページでも載ってるこの手紙ですが。

風5
(見にくければクリックでちょっと拡大)

ソフトにも同梱されているこの手紙が最初の問題となります。
この手紙に隠されているキーワードを導きだすのです。

ネット検索などを使って調べたりする前提の難易度だそうで、ノーヒントの一発クリアって不可能なんじゃないかなーとか思います。
むしろ、俺の頭が悪いんじゃないかとも思いましたが。

※ゲームの性質上、仮にコメントなどで質問されてもヒントはともかく解答自体は書けませんのでご了承下さい。


あとはプレイしてちょっと思ったこととか。
・文章送りがマウス左クリックなので、文字入力の都合上Enterキーでも文章を進めれると楽かなぁ。
・問題は難しいとはおもう(とはいえ、アリかも)
・もう少し文が反応するワードが増えると嬉しいかなぁ。
・手紙風のジャケットが凄く良い(個人的にです)

こんな感じかな~。
一問目すら解くのに凄い時間かかってしまったので、全部クリアすると多分2011年になってる気がしたので進行途中ですが記事を書いてみました。
難しい分、解けたときの達成感は凄いんですけどね~。

あまりの難しさに公式ヒント集も作られたそうなので、そちらも参考にどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 東方project 同人ゲーム 風のたより

コメント

非公開コメント

No title

え、問題なの?って位全然わからないですw
一問目からこの難易度だとゲーム進めていったら大変な気が...。

しかし検索使ってを前提って所がまたすごいですよね。
僕も探偵学園Qに影響されて暗号とか作ったことありますが、どうしても簡単なものになってしまっていたので難しい暗号とか作れる人は尊敬しますw

No title

>ガンダマさん
他の方のブログの記事などもいくつか拝見しましたが、全部クリアできたって報告がみつからないんですよね(笑)
しょっぱなでこの難易度ですからねー。
ちらっと見ただけで正解導きだせたらとんでもない頭脳と知識だと思いますよ…。

検索を使う前提だからこれだけの難易度なんでしょうけど、知恵熱が出そうです(笑)
自分しかわからない暗号で問題出すわけにもいきませんし、そういう意味でもこういった問題を作成できるのは尊敬に値しますね~。

No title

普通に東方や謎解きゲームが好きな人はもちろんですが、
射命丸ファンなら更に楽しめそうですね。彼女と一緒に謎解きが出来るところとか。
様々な単語を入力出来ても、あまり射命丸が反応してくれないなら楽しさが半減するかもですが…。

しかし、本当に問題のレベルが高そうですねぇ…初っ端からもう分かりませんし(笑)。
ネット検索フル活用でも自分はクリアできないかも知れません、知力も知識もゼロですから!
でも、こういうマゾゲー(?)みたいなのがあってもいいと思いますけどねー、個人的に。

No title

>平輔さん
文ファンなら一段と楽しめるかもって感じですね~。
ゲーム的にも、このコンシューマーでは出せないような難易度には一度挑戦してみる価値はありますねぇ。
ゲーム内の役割分担は、プレイヤーが外の世界の知識で謎を解き、文が導かれた答えに沿って行動するということで文が実行担当、プレイヤーが推理担当って感じでしょうか。
プログラムが大変そうですが、もうちょっと雑談に応じてくれると嬉しかったかもです。

俺もこの問題はヒントを頭にたたきこんで、結構な時間をかけてクリアしました…。
挑戦開始からしばらくして「無理だ、俺には無理なんだよ…」と心が折れかけました。
『諦めたらそこで試合終了ですよ』
『諦めんなよお前!どうしてそこで諦めるんだそこで!』
といった感じで色々試してみて、答えが見えた瞬間は「うおおおぉぉぉ!!」って感じで暴走しかけてました(汗)

No title

私も、アメトークのいけてない芸人好きです。
ただ、母親と見ていると、あんたはどうなのよ?と聞かれてなえますwww

めちゃめちゃ難しそうですね。
でも、面白そうです。
年末年始にでもやってみようかなw

No title

3巻と10巻だけ買うところが不思議ですw

最初の問題から難しすぎです。
2011年になっても解けないかも…w

No title

>themisさん
イケてない芸人さんのクオリティは凄いですよね~。
その分比較されると相当辛いと思いますが(笑)

風のたよりの難易度はかなりのものですねぇ。
第2問以降の問題は購入して楽しんでくださいね(笑)

>そばんげさん
3巻と10巻にイケてない芸人テーマの回が収録されているんですよね~。
もちろんその他の巻にも面白い回はあるんですけど、金銭面の都合上見送ってます(笑)

この風のたよりの第一問をみて、「簡単じゃん」とか思われると、俺が相当頭悪いというか柔軟性がないという事になってしまうので、「難しい」という声を聞いて失礼ながらちょっと安心しました(笑)
いやはや、俺も年が明けてもクリアできるか怪しいです(笑)

こういうゲームが増えるとすごくいいと思います。
…第四問が解けない上に、公式のヒント見てもわかんないんですが、どこいって質問すればいいと思いますか?

No title

>ますおさん
こういう珍しい作品も二次創作としていいテイストになっていると思いますね~。
着眼点と発想力は素晴らしいです。
万人受けしないのは仕方ないって言えばしかたないのかな~。

俺も止まってるのが4問目なんですよねぇ。
公式ヒントや文のヒントを見る限りでは、文章の内容自体には意味がないのかなーって感じもするんですが、今のところさっぱり閃きません!
調べてみても、wikiや専用掲示板は立ち上がってない作品なので(ゲームの性質上wikiは無理だろうなぁ)質問するのならば東方二次創作関連の攻略スレとかその辺でしょうかねぇ。
俺自身がこの問題をクリアできていればヒントぐらいは出せるんですけど(笑)

パッケージまで設定のコンセプトに合わせてある凝りっぷりはすごいですよね!
あと、文ちゃんと個人的に仲良しになれた気分になれて幸せです!(気分だけですけどねww)

聞くとしたら幻想板なんですかねやっぱり。
過去レシ見てみたらそこそこアンチが居座ってそうでビクビクものです!

No title

>ますおさん
このパッケージは好きですねー、ほんとにいいセンスしてます。
たしかに文と仲良くなった気分が味わえますね(笑)
よし、がんばろー。

多分高難易度のせいで賛否両論があるんでしょうねー。
とはいえ、答え自体は導き出せる(はず)なので無理ゲーではないんじゃないかなーとか。

さて、4問目解けましたので、自分流のヒント書いておきますね。
問題の文章は変換する必要はありません、むしろ原文のままじゃないと解けません。
公式ヒントの意味は文章全体をよーーーく見る、ということですね。
う~ん、閃く人はすぐ閃きそうな解き方でした。

NOTEPADに書き写して、左右等幅のフォントにして考えてたら解けました!
うぉー! DMRさんありがとー!

No title

>ますおさん
解けましたか、おめでとうございます~。
一気に7問目までつっぱしりましたが、ここでしばらく止まりそうな予感です(笑)
いやはや、やり甲斐は非常にあるのですがね~。
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
