

同人作品『スーパーヒロイン大戦 東方スタート版』の紹介

すこし前の記事で書いたMさんが、嫁を売り飛ばしました

…つまり、X-box360専用ソフト『俺の嫁』を中古店に売却したようです。
うん、どうでもいいや。

SHW1
shwバナー
同人サークル、Aperitifさんの作品、スーパーヒロイン大戦シリーズ東方スタート版の紹介です。
ゲームのジャンルはシミュレーションRPGで、操作はマウス使用で遊べます。

この作品はフリーソフトのSRC(Simulation RPG Construction)というシミュレーションRPG作成ツールを使用して作成されたゲームですね。

SHW2
SHW3
SHW4

スーパーヒロイン大戦シリーズ色々な作品のキャラが登場するシミュレーションゲームで別作品のキャラ同士のクロスオーバーが楽しめます。
「ヒロイン大戦」という名前ですが、男性キャラも比率では少なめですが登場します
そして外伝というかサイドストーリー的な「東方スタート版」では東方キャラのみフルボイスというのがウリのようですね~。

システムなどもスパロボ風ですが、バトル演出はMAP上で行われます。
使用武器(技?)によっては、ちびキャラが出てきて動いてみたりすることも。

独自のシステムとしてはストックゲージというものがあります。

SHW5

バトル結果、会話などにより蓄積されていくポイントを使用して、強力な技を使える状態にしたり一時的に能力強化効果を付与したりできます。


元々スーパーヒロイン大戦は攻略本という形式で作成されていたようですが、SRCを利用してゲーム化となったようですね。
思い付きから製作されたのかもしれませんが、実際に作成してしまうというのは凄いですよね~。

あとは本作品に対して思ったこととか。
ちなみに、東方スタート版のみをクリアした時点で思ったことですので他のシリーズをプレイしていない前提です。
・違う作品のキャラとの掛け合いが楽しい
・操作が少々わかりにくい
・東方キャラ以外はボイスなしなので、東方キャラもボイスはいらなかったかも?(でも挑戦は大事ですよね)
・シナリオボリュームがちょっと物足りない感じ

んー、こんな感じでしょうかね。
本編の方では、さらに戦闘とは無縁なキャラも数多く登場しているので続編が出るたびに凄いことになっていきそうです。

あとは、フラン鷹野さん(ひぐらし)やベルペオル(シャナ)に対していったセリフでも。

SHW6

まさに悪魔…。

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : 同人ゲーム スーパーヒロイン大戦

コメント

非公開コメント

No title

まさか、あのMさんが…嫁との間に一体何があったんでしょう。

東方だからやはり女キャラが多くなりましたね…こーりんはいなさそうなのがショックです。
アスランがある意味ハーレム状態で素敵です、クリティカル食らってますが(笑)。
ハイテンションモードになった後に、デメリットとかないんでしょうかねー。

フランなら老ける女二人を相手にしても余裕なはず…です!

No title

>平輔さん
ゲーム内容が薄すぎて、自称釘宮病というMさんが「ちょっと違う、俺の思い描いた新婚生活は違うんだ!」とかそんな感じだったそうです。

東方スタート版で登場する作品は、東方以外にガンダムSEED&DESTINY、ひぐらし、灼眼のシャナ、リリカルなのは、リトルバスターズの数キャラです。
東方キャラ以外は全て敵扱いで登場するため、アスランの部隊はルナマリア以外全員男です(笑)
なぜかミゲルの扱いが良かったり、全員ジンに乗ってたりしますが…。

フランならエクステンデッドだろうが相手にもならないような気がしますが、ゲーム的にはそうもいきませんでした。(当然か)
思ったよりも打たれ強いわけでもなかったので、何も考えず突撃したらあっさり撃墜されました(笑) 
シナリオ中に選択肢も発生しますので、それによって展開が変わるかもしれませんね~。

No title

嫁を売り飛ばすなんて酷いw

ひぐらしやシャナが参戦とは…
オラ、なんだかワクワクしてきたぞーw

No title

>そばんげさん
表現に問題がありますね、確信犯ですけど(笑)

スーパーヒロイン大戦はさまざまな作品からキャラが参戦してますね、ハルヒ・らき☆すた・Fate・超電磁砲・咲などなど。
参戦作品やストーリーは詳しくは公式ページの方を参照ということで。
Vol1~3あたりのパッケージ版は品切れのショップもあるようですね~。

No title

あら?幻想少女大戦かと思ったけど違うのかw

ってなんでアスランがいるんだ!w

No title

>死亡者Bさん
釣りです今回は新作情報じゃないんですよねぇ(笑)
スーパーヒロイン大戦の本編は主役扱いがハルヒ・こなた・凛の三人だそうです。
この東方スタート版はサイドストーリー的な扱いとなってますが、話をこじらせているのは確実に紫だと思います!
1ステージ目のジン部隊は一般兵がいない名前つきキャラのみの参戦となってます。
アスラン以外にもディアッカとかイザークとかシンとか…でも全員乗ってるのはジンですが(笑)
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
