スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鈴仙・妖夢の活劇録』の紹介(東方二次創作ゲーム)

撃つ?斬る?

鈴妖活劇1
悠バナー
※サークルサイトより最新のパッチを適用してプレイする事をおすすめします。

今回は 悠遊亭 さんの作品、鈴仙・妖夢の活劇録です。

ジャンルはアクション二人同時プレイも可能です。

鈴妖活劇2
鈴妖活劇3
鈴妖活劇4

主人公は鈴仙妖夢です。
キャラ性能も違いますが当然ストーリーも変わります。

手に入れたアイテムは二人で共有します。

鈴妖活劇5
鈴妖活劇6

鈴仙ジャンプが高く滞空時間が長いのが特徴です。

通常攻撃は射撃のため画面の端まで攻撃が届きますが障害物は貫通しません。
小さいザコ敵も結構多いためしゃがみ撃ちじゃないと攻撃が当たらない事も。

鈴妖活劇7

鈴仙固有のアクションとしてスライディングがあります。
素早く移動でき、姿勢が低くなるため微妙な高さの攻撃を避けたりもできます。

無敵時間があるわけではないのでトゲやレーザーをすり抜けられるわけではないです。

鈴妖活劇8
鈴妖活劇9

妖夢鈴仙に比べて移動速度が速く、通常攻撃が近距離攻撃のため射程が短いものの上下に判定が強く固有アクションが多いのが特徴です。

鈴妖活劇10

攻撃キーを連続で押す事で三連斬りに派生します。
三段目の攻撃は威力とリーチに優れていますが少し踏み込むため倒しきれなかった敵にぶつかったり足場から落ちたりする事もあるため時には三段目を出さない程度の連打をするのも手。

鈴妖活劇13

斬れないものはあまりないので、一部の敵のガードの上からダメージを与えられるのも素敵。

鈴妖活劇11

固有アクションとしてダッシュ突きや壁はりつきなどもあります。
壁にはりついたあとは壁を蹴ってジャンプできます。
場所によってはこれを繰り返す事で素早く高所へ移動できます。

意図せず暴発する事もよくあるのでその辺りは慣れですねー。
出しにくくても困りますし。

鈴妖活劇12

敵の攻撃が当たる直前に方向キーの下を入力するとSPを消費してガードが発動します。

ダメージを無効化した上に少しだけ無敵時間が発生するので狙ってできるようになると強力なアクションです。

鈴妖活劇14

共通のアクションとしてSP溜めやダッシュなどがあります。

SPは自然に回復しますが、SP溜めを行う事で素早く回復させることができます。
動作中は動けませんが、スキルを使用したりダッシュや妖夢のガードにもSPを消費するので余裕があるときはこまめに回復しておくと便利です。

鈴妖活劇15

お札を消費して霊撃を使う事もできます。

霊撃を行うと周辺の敵の弾をかき消すことができます。
ダメージを与えたりなどは無さそう?

主にボス戦の緊急回避に使うことになると思います。(存在忘れててほぼ使わずクリアしてました)

鈴妖活劇16

ステージセレクト画面から行ける博麗神社では霊力と引き換えにスキルの修得・強化ができます。
霊力は主に敵を倒すことで手に入れる事ができます。

イメージとしては霊力はゲーム内のお金みたいなものと言えばわかりやすいかな。

鈴妖活劇17
鈴妖活劇18

修得したスキルはステージ選択時に1つだけ持ち込む事ができます。

スキルはSPを消費して使うだけに威力や攻撃範囲などに優れています。
スキルによっては通常攻撃では届かない敵を倒したり素早く敵の数を減らしたりできるのでステージクリアの助けとなります。

使わなくてもクリアはできますが自分にあうものやステージと相性がいいスキルを探すのも良いものです。

スキルの有無だけでも難易度に大きく影響するためどんどん使って使い方に慣れていきましょう。

鈴妖活劇20

本作品はステージ途中でHPがなくなるとその場で所有している霊力を落とし、ステージのスタート地点に戻ります。
やられた場所に緑色の塊が残り、それを回収することができれば落とした分の霊力が戻ってきます。
ソウル的なアレです。

落とした霊力を回収する自信がなければ、やられそうだなーと思ったらポーズメニューからステージ選択画面に戻ってスキル強化で使いきってしまうのもアリ。
無くなる前に使っちゃいましょう。

鈴妖活劇21

ステージ途中には中ボスも。
倒さないと先に進めません。

他のザコ敵に比べると攻撃が多彩で耐久力も高めです。

ある程度攻撃パターンが決まっているようなので苦戦するときは相手の動きをよく観察してみましょう。

鈴妖活劇22

中ボスは二人同時に出現する事も。
かなり攻撃が激しくなるので、いかに早く一人倒せるかがポイント。

それにしてもアクションゲームだとさも当たり前のことしか書いてませんねー。

鈴妖活劇23
鈴妖活劇24

各ステージの最後にはボスキャラが待ち構えています。
会話デモを挟んでバトル開始。

当然中ボスよりも強く攻撃方法もさらに多くなっています。

避けにくい攻撃はあっても避けられない攻撃は(たぶん)ないので、中ボス同様に相手の動きを覚える事が攻略のポイントです。

鈴妖活劇25

ボスエリアの中には段差や傾斜がある事も。
地形を把握し上手く利用して立ち回りましょう。

鈴妖活劇26

ある程度のダメージを与えるとボスキャラのカットインが入り、攻撃パターンが変化します。

序盤よりも攻撃が激しくなってきますが、カットイン発生直後は相手の体力にまだまだ余力があるのでゴリ押しするよりも丁寧な立ち回りをする方が勝率は上がる事でしょう。

鈴妖活劇27

負けた場合はその時点で所有している霊力の2割と引き換えにボス戦にリトライできます。

霊力は減るもののボス戦からなのでHPに余裕のある状態でボスに挑戦できるのは嬉しい仕様。
何度も挑めるのでじっくりと戦えます。

鈴妖活劇28

ボスを倒すと、そのステージにCLEAR!の表示が付きます。
苦戦するステージは後回しにしてスキルレベルを上げたり、隠されたパワーアップアイテムを探してみるのも。


二人同時プレイに関しては付き合ってくれる知り合いがいなかったため未プレイとなっております。


遊んだ感想としては
・ステージ作りが丁寧でステージが進行しやすい
・ステージの途中からの再開はないもののボス戦はリトライが容易なためクリアしやすい
・パワーアップアイテムの一部は隠し場所にさりげなくヒントがある事も
・小さくて放物線を描くジャンプで襲ってくるイナバ(小さいウサギ)が結構強い(でもかわいい)
・横向きのバネに飛ばされると楽しい場所がある(あくまで障害物ですが)


やられてもリトライするまでのテンポが良いのでかなり遊びやすいですねー。
ボス戦でやられてもなんだかいけそうな感じにさせてくれます。

カットインや一枚絵も非常にかわいいのでギャラリーモード的なのがあると嬉しかったかなぁ。
(おまけファイルに収録されてはいます)

鈴妖活劇29
スポンサーサイト
プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。