スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヤタガラス Attack on Cataclysm』(PC版)の紹介

ヤタガラス1
ヤタガラスAttack on Cataclysm公式サイト

今回はアーケードのNESiCAxLiveで稼働中の2D格闘ゲーム、ヤタガラス Attack on Cataclysm(PC版)です。
アーケード版にはない要素もちらほらと。

ヤタガラス2
ヤタガラス3
ヤタガラス4

ヤタガラスは1VS1のシンプルがウリな2D対戦格闘ゲームです。
ゲームシステム的には90年後半~2000年代序盤あたりの雰囲気ですねー。
オンライン対戦にも対応しています。

使用ボタンは、弱パンチ・強パンチ・弱キック・強キックの攻撃ボタンと上BL(Button Locking)・下BLの合計6つです。

ヤタガラス5

2D格闘らしくコマンド入力+ボタンの組み合わせでキャラ固有の必殺技が出せます。

ヤタガラス6

画面下のSPゲージを半分(0.5本)消費して通常よりも性能の変わったEX必殺技を出すこともできます。
威力やHIT数が増えたりと強化された必殺技になります。

ヤタガラス7

ゲージを1本消費して超必殺技を出せます。(ゲージの最大ストック数は2本、極一部の技では2本消費することも)
軒並み威力が高くHITすると気持ちいいです。
技によっては必殺技を超必殺技でキャンセルさせて連続HITさせることもできたりします。

ヤタガラス13

相手の攻撃に合わせてBLボタンをタイミングよく押すことで相手の攻撃を受け流すことができます。
成功すると相手が少し硬直するので普通にガードするよりも反撃が決まりやすくなります。
これも狙って成功するとなかなか気持ち良いです。
割り込みBLやBLカウンターなどもあるので公式ページ等で一度チェックしてみるといいかもですね。

ヤタガラス8

本作品では使用キャラを選択した後は強化する超必殺技を選択します。
選んだ方の超必殺技の性能が上がります。
選んでない超必殺技が使えなくなるわけではないのでお好みで。

ヤタガラス9

強化する超必殺技を選んだあとは実況アシストキャラを選択します。
選んだ実況アシストキャラが応援(人によっては応援なのかよくわかんない)してくれます。
アーケードではプレイヤー達(実写)を選択できますがPC版ではヤタガラスのキャラクター達も実況アシストキャラとして選択できるようになってます。

ヤタガラス10
ヤタガラス11
ヤタガラス12

実況がいらない時は実況アシストキャラ選択でNoAssistを選ぶと実況音声の再生や表示がなくなります。

面白いとは思うんですけど本作の中で一番好き嫌いがでそうなシステムかもですねー、これ。

ヤタガラス14
ヤタガラス15

アーケードモードではCPU戦の合間にストーリーが展開されます。
勝ち抜いていくことでキャラの秘密が明らかになったり、さらなる謎が発生したりしなかったり。

ヤタガラス16

アーケードモードが二つ並んでいますが、下側のアーケードを選択するとPC版で追加されたアナザーストーリーを遊べます。
本編の裏側みたいなお話ですかねー。

ヤタガラス17

トレーニングモードでは普通に練習する以外にもお題の連続技を決めるチャレンジモードも遊ぶ事ができます。
トレーニング自体も自分の決めた連続技がダメージと一緒に技の構成も表示されてなかなか便利です。


キャラのドットやシステム周りが2D格闘全盛期の雰囲気が感じられて個人的にツボです。
声優さんが姉弟で競演しているのも珍しいそうですねー。

ちなみに今年の11月30日にPS4・PSVITAでヤタガラスがリリース予定ですが、このAttack on Cataclysmとは違うようです。
詳しくはヤタブログ(仮)さんにまとめてありますが同人版Ver4.2~4.3あたりがベースという事でキャラ人数とか性能がACとは違うようですねぇ。

追記:2015年11月30日にリリース予定のヤタガラスLegend of Raven(PS4/PSVITA)は延期になったそうです。

ヤタガラス18

スポンサーサイト

PS4買いました、という雑記

PS4白

先月、PS4購入に踏み切りました。
当たり前ですがPS3に比べると性能はかなり高い感じですね。

いままで加入していなかったPSplusも加入したので、フリープレイやらも楽しめますね。
PS3でストライダー飛竜買わなくて良かった。

DBX

PVなどをみて欲しいと思ってたので本体と同時にドラゴンボールゼノバースを購入しました。
オリジナルキャラでドラゴンボールのシナリオに介入できるのはなかなかロマンです。
キャラ作って技うってるだけでもそれなりに楽しいです。

とはいえ良い部分もあればやればやるほど悪い部分も色々と目立ってくるので修正してくれると嬉しいのです。

DQH

あとは前評判の高いドラゴンクエストヒーローズも購入しました。
DLCでピサロ使えるようになると聞いて…。

まだ序盤ですが多方向から攻めてくる敵を仕掛けや仲間モンスターを駆使して凌ぐ、と戦略を考える必要もあるのでただ敵陣に特攻しかけるのみじゃないのがいいですねぇ。
アクセサリー合成とか小さなメダルとかもありますし、結構やりこめるのかな?
ゼノバースのストーリーとクエストは一通りは終わったので(技全然集まって無いけど)ヒーローズもちょこちょこと遊んでいくつもりです。

『どらごんかぁにばる』(同人ゲーム・R-18作品)の紹介

今回は SPLUSH WAVE さんの作品、Dragon Carnival(どらごんかぁにばる)です。

記事自体は年齢制限の問題は(多分)大丈夫だと思いますけど、作品自体がR-18作品ですので一応追記から。

続きを読む

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

FINAL FANTASY Record Keeper(ソーシャルゲーム)

懲りずに一ヶ月広告出してしまいました。
ドラクエ10続けてますけどそっちは特に書くような事もないので、先日配信されたソーシャルゲームの話でも。

FFRK1

FINAL FANTASY Record Keeper

大雑把に言えば、シリーズのオールスターみたいなゲームになってるのかなー?
作品の枠を超えたパーティ編成とか、やっぱロマンがありますね。
現時点では登場キャラがまだ少ないので(売り文句にあったライトニングさんまだいないみたい)、今後の配信に期待。

事前登録キャンペーンではティーダと戦士(多分FF3)貰えたみたいです。
今後改めて配信してほしいですがー。

ソシャゲ定番の基本プレイ料金無料のアイテム課金制です。
あんまり課金する気はないんですけど、今後どうなるやら。

FFRK2
FFRK3
FFRK4
FFRK5
FFRK6

スタミナ消費でステージに挑戦、各ステージはバトルのみで1戦だったり3~4連戦だったりします。
各作品のBGMが使われているので聴き馴染みある曲はやっぱりいいですね。
ちゃんとゴルベーザ四天王の曲もありました。

端末の性能のせいかもしれませんがローディング多めでテンポが良くないのと、なんか重いんですよねぇ。
快適になってくれると嬉しいなぁ。

装備レアガチャなどに必要なミスリルもあんまり多くは入手できなそうです。

通常装備ガチャは無料ですが時間帯によって一回、一日最高3回チャレンジできます。
星5の確率が0.01%、一日三回で出るのかこれ。
少し前はさらに確率低かったので上方修正された・・・のかな?

アビリティが2つまでしか装備できず、魔法も一つの魔法が1アビリティになるので何を装備させるか凄く悩みます。
プロテスとかシェルで1枠使いにくいですし、初めてのエリアで敵が何してくるかわからないと状態回復魔法も死にアビリティになりえますし…。
物理系はわかりやすいんですけどねぇ、現状では強いアビリティはっきりしやすいですし。

とりあえず期間イベントのセシル仲間にできるように頑張ってみます。




追記:知り合いのスマホで動いてるのみせてもらいましたけど、自分のスマホの性能が低いのが重たい原因みたいです。
ゲームやるときに推奨環境のPCでやるのと動作保証ギリギリのスペックでやるぐらいの違いですかね。

パラディンセシルが仲間になりました。
イベントラストの暗黒騎士戦直前でケアルラ温存してた白魔が戦闘不能になり、回復手段が皆無になって勝てないかと思いましたがゴリ押しでどうにか勝てました。
サンダー剣ブチ込んだ後にあんこくもらってクラウドもやられましたが、その時点で結構HP削れてたみたいでこっちの暗黒セシルの攻撃でなんとか倒せました。
しかし1から育てるのも大変ですなぁ。

最近欲しいもの

気になるゲームとか色々あるんですけど、多分やりきれないので買う予定のソフトを絞ってます。

がんだむFB

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST プレミアムGサウンドエディション(PS3)

腕前がへっぽこなので、ゲーセンでは人が少ない時しかやってません。
これさえ買えばエピオンの練習だってできる!

一応プレミアムGサウンドエディションを予約してます。
てっきりCDとか付いてくるのかと思ったら専用DLCの追加曲データでしたか。
曲自体はなかなかよさそうだし、まぁいいかなぁ?

三丁目の有野

ゲームセンターCX3丁目の有野 バンダイナムコスペシャル(3DS)

ゲームセンターCXのゲーム第三弾。
限定版のバンダイナムコスペシャルではDVDが付いてくるとか。
前作・有野の挑戦状2に挑戦、の他に過去のバンダイ作品のドラゴンボール神龍の謎とハローパックマンが収録。

前作の限定版含めてDVD全部揃えちゃったので買っちゃおうかと思ってます。
近いうちに予約いれとこうかな。

肝心のゲームは開発が変わりましたけど、雰囲気は良さそうでしたね。
前2作も楽しめたので期待してます。

RAP隼

リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用)

HORIさんのこれ。
お値段が1万超えてますけど、気になる一品です。
ワイヤレス版もありますが、べつにワイヤレスでなくてもいいやという人間なので買うならこっちですかねぇ。
多少安いですし。

PS3は安価のスティックを使っているので、この本格仕様に憧れます。
触ってみたいんですけど、知り合い誰も持って無いし買う気配も全くないんですよねー。


ついでですが、ドラゴンボールZ BATTLE OF ZのVita版の体験版を触ってみました。
まぁ、普通にアクションゲームですねぇ。
技が少なめですし、体験版の範囲やっただけではどれだけ遊べるかはなんとも。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。