スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヒロインカーニバル』スキル関連

hcp

今更という気がしないでもありませんが、ヒロインカーニバルのスキル取得条件で検索されてこられる方が複数いらっしゃるようなのでメモ程度に書いておきます。

参考→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/lite/read.cgi/computer/41116/1288907211/511n-
一通りの取得を確認はしていますが、多少条件が違う可能性もあります。


再生・・・初期
チャージ・・・巫女LV30
APアップ・・・初期
AP軽減・・・詩人LV20
リーダーシップ・・・メンバー数10人
士気アップ・・・士気値が最大の状態で戦闘終了
EXPアップ・・・勝利回数25回
MVPアップ・・・クエスト15回クリア
単体マスタリ・・・単体攻撃を25回使用して戦闘終了
貫通マスタリ・・・貫通攻撃を7回使用して戦闘終了
範囲マスタリ・・・範囲攻撃を6回使用して戦闘終了
全体マスタリ・・・全体攻撃を4回使用して戦闘終了
リインフォース・・・アシストスキルを8回使用して戦闘終了
アシストマスタリ・・・クエスト4回クリア
急所攻撃・・・初期
逆境・・・味方のHP合計が最大値の10%未満で戦闘終了(未確認ですが勝利限定?)
先手必勝・・・ハンターLV35
起死回生・・・戦闘不能キャラが発生した場合ランダムで取得
サクリファイス・・・シャーマンLV20
ハーモニー・・・待機を30回して戦闘終了
絶好調・・・初期
戦線適性・・・戦闘メンバーを6人にして、前衛と後衛のみに配置して戦闘終了
ガーディアン・・・侍LV35
ブリッツ・・・盗賊LV35


☆補足
戦闘終了はかならずしも勝利しなければいけないわけではなく、条件を満たして撤退や敗北でも取得できます
(撤退で逆境が取得できるのかは確認していませんが)
取得条件がキャラレベルのスキルは規定レベル到達後に探索終了などで取得できます。


自分の使用感としてはEXPアップ・MVPアップ・APチャージ・AP軽減あたりはキャラを選ばないので使い勝手が良好ですね。
あとはアタッカーの特性にあわせた攻撃マスタリ系とお好みで急所攻撃、強化役にはリインフォース&アシストマスタリあたりでしょうか。
ラスボス以上の敵が実装されていないので、回復系のスキルなどは中盤以降あまり役に立ってない感じがします。


あと、スキルとは関係のない話ですがエラーログなどが記録されていきヒロインカーニバルのフォルダの容量がすげえ事になっていたりとかもありえますのでたまにフォルダのサイズを確認しておき、ログがたまっていたらお掃除してあげるといいかと思われます。
データ取りしてたせいか2Gとかになっててビックリ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

『ヒロインカーニバル』攻略らしきもの2

hcp

2月11日に新しいキャラコードが公開されましたので、今回は固有キャラの技なんぞを簡単に。
この際需要のあるなしはどうでもいいんじゃないだろうか。

固有キャラの凡庸キャラと異なる点は、
・各1人ずつしか仲間にならない。(当然)
・雇用費がいらない、及びトークイベントがない。
・3つ目の技が固定。
といったところです。

一応ネタバレ要素もあるので追記からです。

続きを読む

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

『ヒロインカーニバル』攻略らしきもの

hcp

同人サークル未完童話さんのヒロインカーニバルの攻略・・・がいるほど難易度が高いとも思えませんが細かい部分の話。
あくまで自分の思っているやり方なので参考程度になれば幸いです。
凡庸キャラクターの雇用条件も大体わかった(と思う)のでこちらは追記で。

本作品はとにかく命中率(%)表示に比べて攻撃が当たりにくいため、hitの数値は重要になります。
90%以上でもミスが結構でるので命中率ブースト技や言霊・命中も利用して100%にすることで殲滅力が大きく変わります。
こちらだけでなく、敵側もミスが多いので6vs6だと戦闘が結構長引くことも。

個人的に最重要パラメーターだと思うのがREVです。
行動するにはAPが必要になるため、待機時のAP回復量は多いほど戦いやすくなります。
各キャラごとの重要になる技の消費AP以上まで強化できるのが理想的。

便利なスキルとしては毎ターンAP回復のチャージ、命中率&ダメージ強化の○○マスタリ系、キャラ強化の補助にMVPアップあたりが使いやすいです。
特にチャージはAP軽減とセットでほとんどのキャラに有用かと。

言霊で便利なのは「命中」「回復」「悟り」、一部状況では「浄化」あたりでしょうか。
命中ブーストが豊富になってくる後半では悟りで取得経験値などを増やすのがオススメ。

小ネタ的な話。(2012/2/7更新)
・ダンジョンのアイテム捜索にメンバーを派遣した場合、入手できるアイテムの結果はランダムなため帰ってくる直前でセーブ&ロードで欲しいアイテムが出るのを待つ手間が省けます。
メイド服狙いに有効です。

・ギルドのメンバー募集で表示されている8名は別データをロードしても月を進めなければ同じメンバーになっています。
この状態を利用すると、序盤から高レベル&雇用条件が大変な職業を雇うこともできたりします。
魔法少女を出現させたい時にもなんとなく有効、かも。
どうもバグに近いネタなので、できたりできなかったりするようです。
Ver1.01より修正。

・年末の雇用費支払いの際に所持金が足りなかった場合は金額がマイナス表示になり、凡庸キャラクターが1人除隊するようです。
高額キャラの雇いすぎには注意。

・一周クリアで次周プレイ時に取得経験値&取得MVP+5%とアイテム「門士の鎧」のボーナス。
・二周クリアで次周プレイ時に取得経験値&取得MVP+10%とアイテム「門士の鎧」「ラグナロク」のボーナス。
・三周クリアで次周プレイ時に取得経験値&取得MVP+15%とアイテム「門士の鎧」「ラグナロク」「魔王の小槌」のボーナス。
キャラコード入手(全ヒロインエンディングを見るのが条件かも。メモ必須)
3周目スタート時にメンバー引継ぎ?
1ページ目の左上から1番目と2番目のキャラは初戦のみの仲間キャラ(ネグリタ&サフェロティ)の枠のせいか消滅。
全員レベル1になるものの強化した能力と装備していたアイテムは引き継がれる。
エグナルのみ引継ぎがないような・・?
Ver1.01よりメンバーが引き継ぎされないように修正。
職業合成は引き継がれるのでクリア前に出せる職業は出しておく事。

追記で凡庸キャラ関連ですが、サークルの紹介ページではシルエット状態のキャラもいるためネタバレ注意ということで。

続きを読む

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

『ヒロインカーニバル』(同人ゲーム作品)

ひろいん1
未完童話バナー

同人サークル、未完童話さんの同人ゲーム作品 ヒロインカーニバル です。
ジャンルはRPGですねー。

ひろいん4
ひろいん2

大雑把なストーリーとしては、
新作ゲームの店頭デモをみていたプレイヤーが謎の力でゲームの世界に飛ばされてしまう。
この世界で「言霊」という不思議な力を使えるようになったプレイヤーは元の世界に戻るために冒険者として様々な土地を巡り魔物と戦っていく。

こまかいストーリーを考えるとなんか違うような気もしてきましたが、こんなようなイメージです。
プレイヤーは指揮官のような感じなので自身が直接戦闘する事はありません。

ひろいん5

戦闘システムはターン制バトル方式で、敵味方全てからSPDが高い順に行動することができます。
バトルに参加させられるキャラは1~6人で左側の4×3のマスにキャラを配置して戦闘開始です。
敵軍に近い方から前列・中列・後列となりますが、一部スキルの影響を除いて配置によるダメージの増減はなさそうです。

技の効果範囲の関係を考慮しながら配置すると良いでしょう。

ひろいん7

本作品のメイン(だと思う)キャラ育成にでは戦闘終了時にキャラごとに手に入るMVPというポイントを使って能力の底上げやスキルの修得、技の強化が行えます。
各キャラクターには3つまで技を取得でき、レベルによって解禁されていきます。
固有キャラと違い、凡庸キャラは3つ目の技は2種類から自分で選択します。
技の選択肢が一つしかない場合、修得しないままレベルを上げる事でさらにもう一つの技が選べるように。

ひろいん11

凡庸キャラクターは毎年1月になるごとに賃金を支払わなければなりませんが、3ヶ月に1回選べる(選べる月は決まっていますけど)トークコマンドを選び好感度レベルを4まで上げる事で賃金を支払わなくてもよくなります。
トークイベントをみてみたいキャラがいなければ、賃金が高いキャラを優先してみてもよいかと。

固有キャラクターは賃金は必要ありません。
賃金払えず離脱されてもアレですが。

ひろいん10

凡庸キャラクターはギルドで雇う事ができます。
現在雇える職業の中からランダムで8人。
同じ職業のキャラが複数出ることも。

ひろいん8

雇える職業を増やすには職業合成という項目の隠された条件を満たすことで追加されていきます。
簡単なものから、少々特殊な条件もあるようです。

ひろいん6

合成アイテムの種類を増やしたり、メンバーの雇用上限人数を増やすためには施設開発をする必要があります。
開発させるメンバーを1~6人選び、全員のTECの合計値の分だけ開発度(?)が増えます。
開発の参加メンバーは3ヶ月の間バトルに参加できなくなるので注意です。

ひろいん13

ダンジョン探索では、1マスずつ進んでいきます。
バトルは基本的にシンボルエンカウントなので、敵のシンボルと接触した際にバトルが開始されます。
逃げた場合は探索終了となり、本拠地に戻ります。

ひろいん15

ランダムエンカウントとして、他の凡庸キャラパーティに遭遇することがあります。
戦ってみたりアイテム交換をしてみたり、お互いに励まし合って体力を回復したりします。
向こうからいきなり襲い掛かってくることもあり、敵メンバーは現在雇う事ができる職業からランダムのようです。

ひろいん14

その他にアイテム探索というものがあり、メンバーを1~6人選びます。
3ヶ月後にアイテムを持ち帰ってくれます。
この時、参加メンバーの合計DIS値が高いほど良い結果になりやすいようです。
これでしか手に入らないアイテムもあるようですが。


プレイして思った事をいくつか。
・キャラ育成が楽しい。
・難易度はそこそこ、低いぐらいかも。
・キャラ絵がかわいい、とても。
・命中率表示が怪しい(90%でもよく外します)
・やっぱりプレイヤーの性格はイマイチ。
・凡庸キャラクターの名前の登録数が少ないのか同じ名前がよく出る。
・システム回りなどの説明が不足気味。

思うところはいくつもありますが、こんなところでしょうかねー。
色々試しながら遊んでたりするので進行は遅めかも。
テキストに関しては、まぁ。
これだけ書ければ凄いんですけどねー。

東方ポケット戦争シリーズとパッと見は似ていますが、結構別物な仕上がりになっています。
キャラ育成好きな人やキャラ絵にやられた人なんかにオススメですかねー。

続きを読む

テーマ : 同人ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

DMR

Author:DMR
ゲーム関連の記事と雑記がメインです。
東方二次創作ゲームに関連する記事が多め。
ゲーム好きで腕前は並、興味を持つとジャンルを問わず遊んでます。
※スパム等のコメントがある為、管理人の判断でコメントを削除させていただく事があります。

☆連絡等、何かあれば
dmr-hibiki⑨hotmail.co.jp(⑨→@に変更)もしくは下部のメールフォームをご利用ください。
基本的にリンクフリーです。
※アフィリエイト等のお誘いはお断りしています。

↓ブログバナーです。
DMRバナー

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
リンク(バナー有)
saバナー 黄昏バナー OJバナー disバナー 月面バナー 苺坊主バナー cubeバナー 特殊装甲隊 悠バナー 幻想少女バナー はちくまバナー すいかやさんバナー トッパツバナー たいぷむーんバナー DCSバナー フランスパンバナー zweiバナー 紳士バナー NFバナー werkバナー あくあすたいるバナー GCバナー SCNバナー 7eバナー bmバナー BROバナー アリスの同人バナー カスガバナー ライスバナー 小松菜バナー いえろ~ぜぶらバナー shwバナー いおしすバナー しまねこバナー 俺マスバナー PCバナー リグルイバナー アトミバナー シルバーフォレストバナー 苺兄貴バナー 未完バナー2 y-cubedバナー 大雪戦バナー 少年舎バナー 領域ZEROバナー いつものところバナー youyouyouバナー すいーとらぴーぬバナー こなぐすりバナー C&Cバナー はちみつれもんバナー ふぉれすとバナー さうんどおんらいんバナー ぐーしゃんたぐーバナー 宴酒塚バナー ちゆうどうバナー Fエイジャバナー 東方活動写真館バナー souvenirバナー えーでるわいすバナー うみねこ亭バナー 縞模様バナー   森の中の猫バナー alomarronバナー しるふわーくすバナー げっとバナー angeltypeバナー いるからぼバナー まじっくあわーバナー wspバナー 紅緑亭バナー 焼肉万歳バナー 激辛スパイスバナー 闇討ちバナー かぷりこーんバナー YGCバナー かわうそバナー GENバナー かもの巣バナー egsバナー honeylabelバナー UTGバナー 東京組体操組バナー 神奈川電子技術研究所バナー 逆境ユナイテッドバナー コココソフトバナー ひむかしバナー えんじぇるたいぷバナー DNAバナー  自由参加型東方無料Webコミック誌 まんがイースタンバナー もっと熱くなれよ!! 修造バナー  祝・アニメ化。 すーぱーそに子バナー
リンク(成人向け含む)
春日町バナー ぶい112CRバナー さくらぷりんバナー スプラッシュバナー とぅるてぃまバナー KGBバナー こすぷれ喫茶娘々バナー
リンク(通信販売、DL系サイトなど)
リンク
検索フォーム
めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

主張バナー
遅いバナー 脱力バナー やる気ないバナー
応援バナー
RSSリンクの表示
らんきんぐ&さーち
東方Project・攻略ブログ tsb blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。